おいしいご飯が食べられるのも歯のおかげ?

味覚障害とは

味覚障害とは、食べ物の味が分からなくなったり、何も口にしていないのに苦みや渋みを感じたり、本来の味と異なる味がしたり、甘みだけが分からないとか、何を食べても美味しくないと言うような味覚に対する低下、消失、異常をもたらす病気です。味覚障害になると極端に食欲が減ったり、おいしいと感じなくなる事でストレスを感じたり健康被害も出てくると言われています。

味覚障害みかくしょうがい

ご飯がおいしくなくなったら「味覚障害」?

味覚の検査

「食べ物の味が薄くなった」、「味がなくなった」、「口の中がいつも苦い」、あるいは「甘みだけがわからない」といった味覚障害を訴えて来院する患者さんは少なくありません。見ることや聞くことと異なり、社会生活に直接支障がないことから、以前はあまり重要視されていませんでした。しかし、近年の高齢社会、ストレスの増加などから、味覚異常を訴える方は増加しています。
味を感じる細胞は数十個集合して味蕾(みらい)を形成し、この味蕾が舌・舌の付け根(後方)・軟口蓋に分布しています。有郭乳頭という舌の後方にあるイボイボは、しばしば患者さんがガンと間違われるのですが、これには多数の味蕾がびっしり並んでいます。この味蕾から神経が脳に味を伝達します。味蕾の数は高齢になると1/2から1/3に減少し、歳をとると味付けが濃くなりやすい原因といわれています。
味は、甘味・塩味・酸味・苦味の基本4味から構成されます。甘味以外は舌後方とされていますが、厳密なものではありません。

味覚の検査

味覚障害の症状とは?

味覚障害の症状

味覚障害の症状は、初期の段階から味覚の異常が徐々に進んでいるとは、自分ではなかなか気付きにくいと言われています。料理の味が薄く感じる傾向にあり、家族から最近、料理の味が濃くなったと言われて気付く事もあります。

病状がひどくなると、何を食べてもまったく味を感じなくなったり、食べても本来の味と違う味がしたり、何を食べても美味しさを感じないし、変な味がしてまずいなどの異常を感じるなど症状は人それぞれです。

また、甘さだけを感じない事もあり、スイーツを食べた時に自覚しやすかったりします。他にも口の中に何もない状態でも人によっては苦味や渋み、あるいは甘味、酸味を感じたり、口の渇きを感じたりする事もあります。

味覚障害みかくしょうがい

舌が原因の場合の対処法

味覚障害の治療と予防

最近、亜鉛等の微量金属元素が味覚に重要であることが明らかにされつつあります。亜鉛は、体内で鉄に次いで多い微量金属ですが、この亜鉛が手術やヤケドで不足すると味覚は障害されます。亜鉛を投与すると改善します。
ところが、特に病気もなく、普通の生活をしている人の中で味覚障害だけを訴えている人達に血液検査を行うと、亜鉛不足が認められることがわかってきました。
この亜鉛不足の原因として、日本人の食事における亜鉛摂取量が多くはないのに加え、食品加工時に亜鉛を取り除いてしまう食品添加物が繁用されていることが推定されています。このような患者さんや薬剤・放射線による味覚障害患者に亜鉛の投与は有効です。亜鉛は蛋白質に多いので、食生活への配慮も必要でしょう。
味覚障害も、発症後早期に治療すれば治療の効果が上がります。文字通り、「味気ない人生」にならないよう、味覚の異常に気がついたらすぐご相談ください。

虫歯が原因の場合の対処法

2:虫歯によるもの

味覚障害が苦味の原因でないこともあります。実は虫歯がきっかけとなって苦味を感じることもあるのです。自覚症状があるのであれば、知らず知らずのうちに虫歯が拡大しているかもしれません。

余談ですが、虫歯予防には電動歯ブラシがオススメです。手で磨くより何万倍もブラッシングしてくれて、歯垢・歯石を除去することができます。朝起きたときの独特の口の不快感もないので、虫歯に悩んでいる人はぜひ買ってみるといいでしょう。

3:口の乾燥による細菌繁殖

口が乾燥すると、口内の細菌が活発に繁殖することが分かっています。味覚障害ではないのですが、口の乾燥は苦味を感じるだけでなく、口臭をも招くことがあるので注意が必要です。

口臭で悩んでいる人は、無意識に口が開いてはいないでしょうか?無意識の癖が口臭を招いていることがあるので、口を閉じるようにしてくださいね。

味覚障害と苦味~味が変になる病気~

医師にも相談してすぐにおいしい食事ができるように対処していきませんか?
舌が原因の味覚障害もありますが、虫歯や口の乾燥による細菌繁殖などが考えられます。
口の中全体をいつも清潔にきれいにしておけば、いつもおいしい食事ができるはずです。
一人暮らしや偏った食事をする方は、特に注意してください。