コーヒーが虫歯予防にいいいって、ほんと?

コーヒーが虫歯予防にいいいって、ほんと?

 

・虫歯予防にコーヒー!

 

「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果あり!」との研究結果

 

coffee

“歯医者に行くのが大好き!” という人はあまりいないと思うが、そんな人はブラックコーヒーを飲むと良いかもしれない。「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果がある」との研究結果が発表され、朝のカフェオレをブラックコーヒーに変えるだけで、虫歯とおさらばできるかもしれないのだ。

・細菌バイオフィルムが歯周病や虫歯の原因

ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学のアンドレア・アントニオ教授率いる研究チームが、「ブラックコーヒーは抗菌性があり虫歯予防に効果がある」との研究結果を発表した。

虫歯や歯周病を引き起こす大きな原因となるのは歯垢だが、歯垢とは細菌が集まって薄い膜を作り、歯の表面に張り付いてる状態のことで “細菌バイオフィルム” とも呼ばれる。

・ブラックコーヒーが虫歯を抑制

まず研究チームは、抜けた乳歯に子供の唾液から採取した細菌を付着させ、細菌バイオフィルムを培養。そして世界市場において3割を占める “ロブスタコーヒーノキ” から抽出したコーヒーに、細菌が繁殖した歯を浸けて経過を見た。するとコーヒーが、細菌バイオフィルムを活発に分解し始めたのである。

・ポリフェノールが効果の秘密!?

細菌バイオフィルムが分解された理由は、コーヒーに含まれる抗酸化物質ポリフェノールの効果ではないかと考えられているが、関連性を確証するにはさらなるリサーチが必要だと教授は見解を述べている。


「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果あり!」との研究結果
 

・こんな飲み方はNGのコーヒー

 

・飲み過ぎには注意

しかし虫歯予防の効果があるからといって、コーヒーの飲み過ぎは禁物である。歯に色が付着するうえ、コーヒー酸によって歯のエナメル質が浸食されてしまうからだ。もし日常的に効果を得たければ、砂糖を入れないブラックコーヒーを適量飲むのが良いそうだ。

将来的にはコーヒーから抽出された物質が、歯磨き粉やマウスウォッシュに使用される可能性もあるかもしれない。その前に虫歯や歯周病にならないよう、毎日のケアを怠らないようにしたいものだ。


「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果あり!」との研究結果
 

・飲みすぎに注意したいコーヒー

 

タバコやコーヒーによる歯の着色汚れ、どのくらいで沈着するの?

どうして歯に着色がついてしまうのか、どこに気を付ければいいのか?これを読めば着色ストレスから解放されるかも!?

タバコやコーヒーによる歯の着色汚れ、どのくらいで沈着するの?

いまどき女子は悩んでいます

実は最近、仕事帰りに歯磨きコーナーをはしごしています。恒例のワイン女子会で隣にいた友人の歯の色にびっくり…それから着色汚れが気になって思い切り笑えなくなってしまいました。歯医者さんでクリーニングしてもすぐ付いてしまうのが悩みのタネ。毎日丁寧にハミガキしてるつもりなんですが、効果はいまひとつなんです。

そこで歯の着色について私なりに調べてみました。

歯の着色は性格が出る?

私の場合一番着色がしやすいのは八重歯の辺り。なんでもじっくり味わう方なので、この歯の凹み部分に着色の原因になる物が残りやすいのがその理由。

また、タバコを吸うリケジョの友人は、ヤニを気にしてヤニ落とし用歯磨き粉と硬めのブラシで毎日きっちり磨いてるのに全然取れないってぼやいてました。歯科衛生士さんに聞いたら研磨剤で歯の表面が傷だらけでそこにヤニが入り込んでるのが原因と言われたそうです。

天然キャラの別の友人は前歯の先端が全部茶色くなっています。これは普段口が開いている人の特徴で、露出している部分が乾燥して汚れや着色がこびりつくのだそうです。そう言われてみると彼女はいつもぽぅっとして口が開いてる。歯にも性格が出ちゃうんですね。

プロも悩ます歯の着色の罠

着色は何時間くらいで沈着するのか歯科衛生士さんに聞いてみました。答えは個人差が大きいので一概に言えないそう。ただ食品の性質や着色になる過程にそのヒントがあるようです。

例えば、糖分や酸性度の高い食べ物が口に入ると口の中全体のPh(酸性度)が下がり、2分後には歯の表面が溶け始めます。そのため歯の表面が荒れてそこに着色成分が沈着しやすくなるそうです。つまり糖分や酸性度の高いものをよく食べる人は着色がつくのも早いということになります。それにしても2分とは…

また、コーヒーや赤ワインなどの着きやすさは飲み方や回数、濃さでも違います。私のようにテイスティングしながら飲む人は1~2時間もすると沈着し始めるみたいですよ。どうりで女子会から帰ると歯がいつもより黄ばんで見えるわけですね。要は口の中に残っている時間が問題。歯垢や歯石が多い人は、その中に色素が入り込むので普通に飲んでいても1日か2日で目立ち始めるそうです。

健康食品と着色食品は紙一重

他にもカレーやしょうゆ、ココア、フルーツやチョコレートなども着色しやすい食品です。

それにしても、フルーツやチョコレートも着色系食品だとは意外でした。実はワインやチョコレート、ココアなどに共通するのはポリフェノール。ポリフェノールは歯を黄ばみやすくする性質でも知られていました。

赤ワイン大好きな私は健康とアンチエイジングのためにと好んで飲んでいましたが、実は私の着色の最大の原因がここにあったとは…

  • ビタミンCが豊富なフルーツは酸性度が高く沈着を早めてしまう
  • ポリフェノールが豊富な赤ワインは黄ばみの元

赤ワインだけじゃなく酸性度が高い白ワインも要注意なんですって!白ワインの酸で歯の表面が荒れて溝ができ、そこに赤ワインやコーヒーなどの着色が入り込んでしまうんだそうです。

健康をとるか着色をとるか、なんとかうまく解決できないものでしょうか…

歯の着色防止は日々の努力とプロの技のタッグが最強

思わぬところに歯の着色の原因があった私。パスタとカルパッチョ、赤ワインがお気に入りコースだった私には衝撃の連続でした(泣)。でもちゃんと対策も学んできましたよ。

  • コーヒーやお茶はストローで飲むか早めに飲み込む
  • 着色系食品を食べたらこまめに水を飲んで洗い流す
  • だらだら食べない
  • ポリフェノールは控えめに…

タバコやコーヒーによる歯の着色汚れ、どのくらいで沈着するの?

・歯の着色汚れが気になったら、歯医者さんで歯のクリーニングを!

 

歯の汚れが気になる・・・

歯を見せて笑えない笑う時につい歯を隠してしまう・・・
タバコを吸うので自分の歯に自信がない・・・

 

こういったお悩み、みなさんすごく多いんです。
普段の歯ブラシでは落ちないタバコのヤニ、茶渋、ステイン。
コスメやメイクで整えてもでも、笑顔の際に歯が汚れていると印象を落としてしまいます。

でも、安心してください!
そんなお悩みも、実は歯のクリーニングで解決できちゃうんです。

歯医者さんでクリーニングは受けた事がある、という方も多いでしょう。
でもそれって、健康保険適用のクリーニングではないでしょうか。

実はクリーニングには、保険のものと自費のもの、2種類があるってご存知でしたか?

今回は歯科で行うクリーニングについて詳しくお話しさせて頂きます!

 

保険と自費のクリーニングは何が違うの?

歯石取りとPMTC保険でのクリーニングは現状の歯周病または、歯周病の疑いに対しての治療を目的としたものです。
症状に対して行うので、歯周病の原因となる歯石取りなど、出来る限り予防的な処置を行い症状の安定化を図ります。

 

それに対し、自費でのクリーニングは、虫歯、歯周病の予防や、審美性(見た目)の向上に対して行います。

歯ブラシでは落とせない、ヤニや茶渋が落とせます!
歯の汚れが気になる方はもちろん、歯ぐきがよく腫れる、出血する等歯周病の進行が気になる方、口臭が気になる方にも大きな効果が期待できるでしょう。

また、定期的に行っていくことで行うことで、見た目の美しさだけでなく、歯周病、虫歯、歯の着色を著しく予防できます。
自費のクリーニングは治療ではないので無痛で、気持ちがいいのも特徴です。

 

歯周病と全身疾患の親密な関係

日本人死因のワースト3の疾病を始め、様々な病気が歯周病に関連しています。
歯周病は歯と歯肉の間に入り込み、歯を支える骨を溶かす病気です。

そして、さらに恐ろしいことに感染する病気なのです。
歯茎で炎症を起こした病原菌が血管に入り体内に移動すると、各所で病気を引き起こし、深刻な全身疾患へつながってしまいます。

歯が抜ける原因は老化ではなく歯周病です。
歯周病は痛みがなく進行する病気で、70%の方が自覚していないのです。
歯周病や虫歯の原因菌はバイオフィルムという膜で覆われており、普段の歯磨きでは取り除く事ができません。

専門の機械を用いたクリーニングで取り除くことが可能です。
 

当てはまるなら要注意

25歳以上の85%が感染しているという歯周病。

    • 最近歯肉が腫れている
    • 歯ブラシをしていると歯肉から血が出る
    • 最近歯が伸びた気がする(歯肉が下がってきた)

といった方は特に要注意です。

このまま彫放っておくと、自分の歯が全くない・・といった将来も、実際にありうる事実なのです。
歯が抜けないためにも、歯周病の早期発見、定期的な歯のクリーニングが重要なのです。
 

クリーニングで歯は白くなる?

クリーニングとホワイトニングの関係ホワイトニングとクリーニングの違いをご存知ですか?これ、意外と勘違いしている方がすごく多いんです。
答えは”NO”です。歯の表面に沈着した汚れや歯石などを取り除く術式がクリーニングで、
加齢によって黄ばんだ歯や遺伝による変色した歯の色素を分解し歯を白くするのがホワイトニングです。

 

分かりやすく言うと、歯の汚れを取り除くのがクリーニング(本来の歯の色に)、
歯そのものの色を白く漂白するのがホワイトニング(本来の歯よりももっと白くする)なのです。

 

ホワイトエッセンスクリーニングとは?

自費のクリーニングがいい事は分かったけど、どこで行うのがいいのか・・・。
ここで皆様におすすめしたいのがホワイトエッセンスのクリーニングなんです!歯医者さんのイメージを覆す、ホワイトエッセンスクリーニングの特徴についてご説明します。

まるでタラソテラピーのような心地よさで、施術中に眠ってしまう方が続出する、リラックス効果絶大なホワイトエッセンスのクリーニング。
クリーニング中の感覚は、優しいフェザータッチで、口腔内全体を丁寧に磨き上げていきます。
歯と歯茎のケアはもちろん、舌や口内全体の隅々までを丁寧にお掃除していきます。
終わったあとのくちの中の爽快感、歯のツヤ感など驚かれる方も多いです。
クリーニング後の食事やお水の味の違いも驚かれるはずです。

ホワイトエッセンスでは快適なクリーニングを提供するための厳選した材料、最新の器材、セラピストの技術向上にも日々努めております。

歯のクリーニングの5つのメリット

歯石だけでなく、茶渋やヤニ等の汚れもキレイに落としてツルツルピカピカのキレイな歯になります。
清潔感の溢れる口元は、第一印象を高めてくれるでしょう。

ビールやシャンパン等の炭酸アルコールのような細かな泡を、歯茎や歯と歯の間で敏感に感じ取れるようになるため、一層美味しさを味わえるようになります。

口臭の原因の85%は、口の中にあると言われています。
クリーニングで歯の汚れや舌苔を除去し、軽い歯周病を改善することで口臭を抑制します。

定期的にクリーニングを受けた人は、全部で28本ある歯のうち、ほとんどの歯を高齢になっても残すことができます。
2~3ヶ月に1回クリーニングすることで、歯周病を食い止め、より多くの健康な歯を残すことができるのです。

インペリアル・カレッジ・ロンドンの博士が、歯周病歴のある男性を長期研究した結果、ガンを患う可能性が14%も高いことが判明。
日本で死因となる病気ベスト3に入るガン・心疾患・脳血管疾患にも歯周病が関連していることがあると報告が上がっています。歯周病を改善することは、病気の予防にもつながるのです。

  1. 清潔な口元が好感度をアップ!
  2. 施術後の食事が美味しく感じられる
  3. ブレスケアに効果がある
  4. アンチエイジング効果が期待できる
  5. 全身の病気を予防できる

歯科医師推奨!喫煙、コーヒー好きの方へ歯のクリーニング


【西明石駅から徒歩1分のめばえ歯科クリニック】

 
ご予約はこちら
ご予約はこちらTEL:078-927-4618 ご予約はお電話でもお受けしております。待ち時間をいただけるなら急患も対応しております。