歯医者さんで行う「お口のマッサージ」いろいろ

歯医者さんで行う「お口のマッサージ」いろいろ

2-4 口腔マッサージ

毎日使っている口元の筋肉は凝り固まっていることが多いため、それをほぐしていく効果があります。例えばストレスが大きいと歯を噛みしめるクセがあり、それにより噛み合わせの悪化、筋肉の緊張に繋がります。そんな人に対して口の中から歯茎や歯肉、咀嚼筋、唾液腺などをマッサージし凝りや痛み、緊張を緩和していきます。

【口腔マッサージの料金・相場】

口腔マッサージは時間や歯医者さんによって料金にバラツキがあります。
1000円~8000円(1回につき)


デンタルエステとは?サロンや歯医者さんの施術12選と料金

・歯茎マッサージ

1.歯茎マッサージについて

歯科医院で歯茎をマッサージすると良いと言われたことがある人も多いかもしれませんが、その場合の歯茎マッサージとは「歯茎をマッサージするように磨いてほしい」という意味です。

柔らかめの歯ブラシを使用して、歯と歯の間に優しく押し当て、軽く微振動を感じる程度に動かす動作が歯茎のマッサージを行う状態です。こちらも、歯茎の血行促進や歯磨き粉の成分(ビタミン)などで歯茎に栄養を与えることを期待して行います。

もちろん、歯茎自体を手でなぞってマッサージする方法もあると言われています。
また、塩で磨くと良いとの話題もでてきますが手でなぞったり、塩で磨いたりすることで歯茎が健康になったり、歯周病が治ったりすることは残念ながらありません。

歯茎には40ものツボがあると言われています。
マッサージとは、そのツボを軽く押してツボを刺激することで血行の促進効果を期待することをいいます。下の図は、ドイツの医師、ヨハン博士が作成した歯茎のツボ分布図です。

1

2.歯茎マッサージの効果

2-1.血行がよくなる

歯茎には毛細血管がたくさんあり、マッサージすることで血液やリンパの流れがよくなることが期待されています。

2-2.リンパの流れがよくなる

歯茎をマッサージは、唇の付け根あたりにもツボがあるといわれていますので、リンパの流れもよくなり、頭や肩、首、体全身のリラックス効果が期待できます。

2-3.歯茎が引き締まる

歯茎マッサージによって、リンパの流れや血行がよくなることで、歯茎の引き締め効果が期待できるとも言われています。

基本的には歯茎の炎症は、磨き残し(プラーク)が原因ですので、汚れをきれいに取り除くことによって歯茎は引きしまり、健康な状態へと戻ります。マッサージはあくまでも補助的に行うことをおすすめします。

3.こんな人におすすめ

お口の中が全体的になんとなく違和感がある方や、歯周病と診断された方、歯茎から出血する方、口臭が気になる方におすすめです。

また、首周りのリンパの流れや血行が悪いと感じる方にも効果が期待できるかもしれません。


お口の健康から全身の健康も!歯茎マッサージの効果と方法
 

・是沢(これさわ)歯科医院

 

歯医者さんでマッサージ?

美容院ではシャンプーやトリートメントをした後に肩などをマッサージするサービスがありますよね。

“気持ちよくって・・・ふわっと力が抜けていく感じ”

疲れが癒され、ホッとできるひとときです。

 

是沢歯科では、患者さんから大好評の歯医者さんだからこそできる、お口の中のマッサージ=GUM(歯ぐき)マッサージをしております。

歯科衛生士の気持ちの込もった優しいタッチが歯ぐきの凝りや緊張をもときほぐしますよ。

 

当院にて使用している

ぴかぴか(新しい)歯肉マッサージジェル アモーラぴかぴか(新しい)

 

 

MINT_TUBE.jpg

 

で歯ぐきや唾液が出る唾液腺を一緒にマッサージいきます。

身も心もそして歯ぐきも癒されるそんなマッサージをぜひ一度体感してみてください♪

 

マッサージの効果

歯ぐきをマッサージをすることによって、


■お口の周りの筋肉がほぐれて、笑顔が自然になる。


■歯ぐきの血行が良くなり、お口の周りのシワが伸びてキレイになる。

 

また唾液腺をマッサージすることによって、


■入れ歯を入れている人は歯ぐきが楽になる。


■ムシ歯や歯周病の原因となるお口の細菌を洗い流してくれます。

 

などの効果が得られます。


是沢(これさわ)歯科医院
 

・小倉歯科診療所

 

治療方針

SEIDA式歯ぐきマッサージ

歯茎パックとマッサージで心も体もリフレッシュ!

口腔衛生のプロである歯科衛生士が行なう歯茎とお口の中のつぼマッサージで体スッキリリフレッシュ!
足裏と同様に口の粘膜や歯ぐきにも全身のつぼがあります。
歯茎にある全身のツボを刺激してマッサージすることにより血流を良くし、内臓を活性化し、リラクゼーションがはかられます。
また、マッサージすることで口腔機能が向上し、ご年配の方の飲み込みづらい・むせやすい症状を改善します。
歯仕上げの歯茎パックでは、歯茎や粘膜の血液循環を改善し、歯茎に栄養成分を与えます。

SEIDA式歯ぐきマッサージ

歯科衛生士がお口の中をていねいにマッサージ&ケアします

一般歯科 徳島市名東町 小倉歯科診療所

クリームを塗ります

国産の繭からわずかしか取れない天然保湿成分「セリシン」を配合したマッサージクリームを塗布します。

予防歯科 徳島市名東町 小倉歯科診療所

ていねいにマッサージ

お口の中や歯ぐきを丹念にマッサージ。コリのあるところはほぐしていきます。

小児歯科 徳島市名東町 小倉歯科診療所

パックで仕上げ

マッサージが終わったら、パックで仕上げます。施術後は血行がよくなり爽快ですっきりとします。

このような方におすすめです

治療をはじめる前、治療の途中、治療がすべて終わってから、いつでも大丈夫です。
定期的な歯の検診と併せて施術を受けられる方も多いです。
またリラクゼーション効果があるので、疲れたを感じた時にはサロンに通う感覚でお越しくださる方もいらっしゃいます。

  • 歯周病が気になる方
  • インプラントを装着した方
  • 入れ歯をお使いの方
  • 食べ物、飲み物がむせたりうまくの見込めない方
  • 肩凝り・目の疲れのある方
  • ストレスをお感じの方

小倉歯科診療所

・口内筋マッサージはじめました 表参道 歯医者

 

お口の周りの筋肉は体の筋肉と同様に日々使われており、

ご自身が知らないうちに凝り固まり血液循環が悪くなり、

それらが様々な形で負の作用を起こしていることがあります。

このような悪循環を改善し、お顔の血行促進、

正しい口腔周囲筋の動きを取り戻し健康で美しい表情を

作っていきましょう。

<お口の周りの筋肉の役割>

・かみ合わせる

・表情を作る

・発音

<口内筋マッサージ効果>

・口腔周囲筋のコリをほぐす

・お顔の血行促進

・口角、法令線などのリップバランスアップ

・お顔全体のリフトアップ

・小顔効果


口内筋マッサージはじめました 表参道 歯医者
 

・おぐり歯科医院

 

口腔マッサージ

口腔マッサージQ&A

クエッション1 どんな事をするの?
アンサー1 手技による歯ぐきやリンパのマッサージでお口のコリをほぐしていきます。
クエッション1 痛くはないの?
アンサー1 術者がその方の歯ぐきの状態に合わせて力の加減をしています。
ちょっと痛いような…気持ちいい…が基本です。
クエッション1 どんな効果があるの?
アンサー1 歯ぐきの血行が良くなり引き締まります。お口のコリがほぐされ、あごが軽い感じになります。
しわ伸ばし効果も期待大!!

ご興味のある方はお気軽にお問合わせください

老化が現れやすい口元は唾液のチカラで若返り

正しく歯を磨き唾液の分泌を促す

私たちは目元と口元を数分見て「何歳ぐらいのこんな人」と、第一印象を持ちます。白い歯がきれいに並んでいれば、それだけで若々しく見えるものです。顔の印象を左右する口ですが、口内は1g中1000億以上の細菌が潜むと言われています。歯を守るには虫歯や歯周病の原因菌を繁殖させない事が大切。ただし、力任せに歯を磨いてはいけません。歯の表面は硬いエナメル質ですが、内側は軟らかい象牙質です。歯ブラシは小刻みに動かし1~2本ずつ優しく磨くこと。また、食後すぐに歯を磨くと表面が傷つきやすいので30分ほど時間を空けましょう。
また口の中には「唾液」という細菌の繁殖を抑える洗浄能力が備わっています。食事をすると口内は酸性となり、歯の表面が溶けて虫歯になりやすくなります。特にフルーツなど酸が強い食べ物は歯の表面を弱めます。唾液には口内を中性に戻し、虫歯を予防する能力があるのです。この唾液の分泌を促すには、唾液腺のマッサージも有効です。
歯を見せて思いきり笑えるように、普段からケアをしましょう。


おぐり歯科医院



【西明石駅から徒歩1分のめばえ歯科クリニック】
 

 
ご予約はこちら
ご予約はこちらTEL:078-927-4618 ご予約はお電話でもお受けしております。待ち時間をいただけるなら急患も対応しております。