お口のネバネバもしかしたら何かの病気?治す方法は?

・お口のネバネバは病気のサイン

1.口の中がネバネバする原因は?

さて、口のねばつきが生じる原因は何なのでしょうか?正しい対処をするためには、まず原因を特定する必要があります。以下に一般的な原因を掲載しますので、自分の状態がどれに該当するのかをよく見極めてください。

1-1.睡眠中の口呼吸によるもの

朝、起床直後にだけ口の中がネバネバするなら、睡眠中に口呼吸をしていた影響です。口を開けて呼吸していると口内が乾燥し、唾液が不足します。唾液には雑菌の繁殖を抑える作用がありますが、乾燥した状態では雑菌がどんどん繁殖してしまうのです。

特に虫歯菌として知られるミュータンス菌は、寝ている間、糖分をエサに大繁殖します。そのとき、エサにした糖分をグルカンという粘性物質に変え、結果として口のねばつきが生じるわけです。

ただ、寝起きは誰でも少なからずネバネバするので、朝、歯磨きをすれば問題なくなる…というのなら心配ありません。

1-2.ドライマウス症候群によるもの

寝起きに限らず、常に唾液が不足して乾燥している…という場合、ドライマウス症候群(口内乾燥症)を疑ったほうが良いでしょう。唾液は雑菌の増殖を抑えたり、舌苔(ぜったい)を洗い流したりして口内の衛生を保つ働きを持っています。慢性的な唾液不足だと、こういった作用が働きません。そのため、口内が雑菌の巣窟になってしまうのです。

雑菌が増えると口のねばつきが生じるほか、口臭が強くなるなどの弊害が生じます。悪化すると、会話中に口が渇いて発声しにくくなる、乾いた食べ物が飲み込めなくなるといった症状が出る恐れも…。

慢性的に口の中がネバネバして、さらに乾燥しているのなら、早めに内科を受診したほうが良いでしょう。ドライマウス症候群の場合、歯科医ではなく内科医に診てもらう必要があるため、注意してください。

よく噛(か)まずに食事をする人、水分で食べ物を流し込むような食べ方をする人はドライマウスになりやすいので、この機会に固いものをしっかりと噛(か)んで食べる習慣を身につけておきましょう。

1-3.ストレスによるもの

緊張しているとき、叱られているなど不愉快な気分のときに口の中がネバネバするのであれば、ストレス性の症状です。人間の自律神経は、緊張時に交感神経、リラックス時に副交感神経が優位となります。交感神経が優位になると、唾液に含まれるムチンという物質が増加して口のねばつきが生じるのです。

緊張しているときだけ口の中がネバネバするのであれば、自然な現象なので心配ありません。ただ、常に緊張しているような心理状態で、口のねばつきが気になる…というのであれば何か心因性の病気が隠れている可能性があります。この場合は心療内科を受診し、メンタルケアを行うことが根本的な解決策となるでしょう。

1-4.歯周病の進行によるもの

虫歯と並んで大きな問題になるのが、歯肉が痩せ、歯を支える歯槽骨まで溶ける歯周病です。歯を失う原因になるので、早期の治療が大切になるでしょう。

さて、歯周病が進行すると、患部から歯肉溝浸出液という液体が染み出してきます。この液体は粘性が高く、口のねばつきを助長するのです。歯周病がここまで悪化しているなら、早急に対処しないと歯を失う原因になるでしょう。なるべく早く歯科医院を受診し、歯周病の治療を開始しなければなりません。

要注意!口の中のネバネバに病気が隠れているかも…!?

・あなたの唾液はネバネバ?サラサラ?

唾液って、いったいどこで作られているの?

つば、よだれ、おつゆ…。あまりキレイなイメージがない唾液ですが、実はカラダにはとても大切なもの。口臭予防、ムシ歯予防、飲み込むチカラを助けて誤嚥(ごえん)を防ぐなど、いろんな役割を果たしています。

ちなみに1日に分泌される唾液の量は0.5~1.5L。多い場合は500mlのペットボトル3本分にもなっているんです。そんな大量の唾液、いったいどこから出てくるのでしょうか?

唾液は、唾液腺というところで分泌されます。この唾液腺は、イラストのように大唾液腺と小唾液腺があり、唾液の95%は大唾液腺から分泌されます。大唾液腺は耳下腺、顎下腺、舌下腺の3種類があり、それぞれ分泌される唾液の性質が違います。サラサラか、ネバネバか?それによってさらに特徴や役割も違ってくるのです。

こんなに違う!「サラサラ」「ネバネバ」徹底比較。

サラサラ唾液とネバネバ唾液は、とても対照的。その違いをまとめてみると以下のようになります。

※1 消化酵素の1つでデンプンを分解する。別名ブチアリン
※2 粘性たんぱく質。粘膜や消化器の内壁などはほぼムチンで覆われている。

それぞれ大切な役割がありバランスよくはたらいてくれる状態がベストですが、気をつけたいのは緊張したりイライラしたりして、唾液中の水分が減りネバネバ唾液が増えすぎた状態です。

口の中がカラカラになり、そのせいで食べ物が飲み込みにくくなったり、美味しさを感じにくくなったり、消化しにくくなったりと、食事そのものが楽しくなくなってしまう場合があるのです。

唾液には、サラサラとネバネバの2種類があった!

・気になる朝の歯のネバつき!

ネバつく人の良くない習慣

Fotolia_95987060_Subscription_XXL

いつも唾液が粘つく人は、共通した習慣があります!

<ポカンと常に、口が開いている>

癖で口が開いてしまう、鼻が悪くて口呼吸になってしまう方。口が乾燥し、唾液が濃縮されてしまいます。

<話さない>

専業主婦の方、デスクワークをひとり黙々とこなす方、研究職の方など。話さないと舌は動かずに、舌下腺や顎下腺、耳下腺などの唾液腺が刺激されずに唾液が出ません。

<早食い>

唾液腺から唾液が出る暇もありませんので、食事中の唾液量が減ります。唾液にはアミラーゼという炭水化物を分解する消化酵素が含まれていますので、食べた物が細かく分解されるのですが、唾液が十分に出ないと食べカスも口の中に残りやすくなります。そのカスは口腔内の雑菌の栄養素となります。

<ブラッシング不足>

歯ブラシをほとんどしない人の口腔内最近は1兆個ほど。歯磨き習慣がある方はその10分の1、1000億個ほど。とりわけ歯と歯の間、歯と歯茎の間、舌の表面を磨かないと粘つき、ニオイます。

<虫歯>

歯の穴の中で雑菌が育成、増殖、ベタベタ唾液になります。ほったらかしの虫歯は見た目だけの問題ではなくなります。

<交感神経の過活動>

リラックスした副交感神経の優勢下ではサラサラした唾液がでます。(漿液性唾液)しかし、交感神経が活発なときは粘稠度のたかい唾液がでます。(粘液性唾液)

ネバつきの原因

Fotolia_107321723_Subscription_XXL

唾液はいつもサラサラしていて欲しいのに、なぜこんなにベトベト、ネバネバしてしまうのでしょうか。

<雑菌>

とりわけ空気に触れない歯と歯茎の間、歯と歯の間、舌の味蕾(みらい)の間は、嫌気性菌(けんきせいきん)という酸素がなくても生きられる菌が増えます。この嫌気性菌が増えれば苔も増えますし、唾液はべとつきます。そして、嫌気性菌の出すガスはアンモニアや硫化物などクサく臭うものが多いのです。歯間ブラシやフロスト、舌のブラッシングは欠かせません。

<舌の苔>

舌の苔は雑菌、剥離上皮細胞(口腔内の垢)、白血球の死骸で構成されます。ケアをしないと苔はどんどん厚くなり、唾液のベタつき、臭いの元になります。

<唾液の減少>

就寝している、話さない、舌を動かさない、脱水症状などの時、唾液そのものが減り、粘つきます。唾液にはさらにリゾチームや、ラクトフェリン、ペルオキシダーゼ、ヒステリンなど菌を殺す成分が含まれているのですが、唾液が出なければ菌を殺せず、嫌気性菌が増殖し、ベタつきます。

<加齢>

唾液は耳下腺、顎下腺、舌下線、その他の腺から分泌されます。年齢とともに顎下腺や舌下腺からの分泌量は減ってきますので、唾液が粘るようになります。唾液腺はぶどうの房のような形で顎や耳の周りにありますが、年を取るとこれが脂肪に変わってきてしまいます。

<閉経>

男性更年期はあまり唾液の減少と関係がないのですが、女性の閉経は唾液量を大きく減少させます。女性は月経にしても閉経にしても体に与える影響が劇的に変わり、女性ホルモンの影響で唾液の分泌量が変わるのです。

<自己免疫疾患という病気>

シェーグレン症候群などの自己免疫疾患を患っていると唾液が出にくくなります。このような具体的な病気だと病院で保険適応の人口唾液などが処方されます。

<風邪などで自己免疫が落ちている>

口の中は何も全てが有害な細菌ではありません。健常人の口腔内細菌の90%が無害であると言われています。ところが免疫力が落ちたり、ストレスが溜まると菌交代症となったり、いつもいる無害の常在菌が有害な雑菌へと領土を取られてしまうのです。その結果唾液がネバつき臭うようになります。

口の中がネバネバ! 朝のネバつきの原因と対策

・ネバネバがそのまま続くとどうなるの?

放っておくと……内臓にまでトラブルが広がる!!

Fotolia_120848556_Subscription_XXL

唾液には、食道の内を洗浄し、中和する役割があります。さらに、胃から逆流して食道内に残った胃酸が食道粘膜を傷つけることを防ぐ働きもあります。唾液の分泌が低下してしまうと、このような働きもすべて低下して、逆流性食道炎が発症しやすくなります。
逆流性食道炎になると、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じます。また、唾液に含まれる抗菌成分が加齢とともに減少することで、細菌が繁殖しやすくなり、風邪・歯痛・歯周病などにかかりやすくなります。高齢者の場合、肺炎に至ることもあるので要注意。

口の中がネバネバ! 朝のネバつきの原因と対策

・歯のネバネバ解消法いろいろ

歯磨き以外のネバネバ予防対策

<フロス>

基本対策は何と言っても歯磨きですが、なかなか狭いところは磨けません。本当は毎日、舌の表面、歯間、歯と歯肉の間を磨き、空気に触れなくとも育つ雑菌、嫌気性菌を取り除きたいところ。フロスだけでなく舌用のブラシなども使用して優しく磨きましょう。

<唾液のでる食事>

酸っぱいもの、良く噛まなければならないものは唾液がたくさん出ます。梅干しやレモンなどの柑橘類、ガムや昆布などです。ただし酸っぱいものは唾液の分泌を増やしますが、口腔内のPHが下がり歯の表面が溶けやすくなります。食べた後は軽くうがいをしましょう。

<舌の運動>

唾液の95%を出してくれる大きな唾液腺は顎、耳の周りにあります。口を開けて舌を突き出したり引っ込ませたりして腺を刺激します。また、口を開けなくても、歯茎を全てなぞる様に舌を回すことでも唾液がたくさん出ます。

<口腔内乾燥用ゲル>

歯磨き粉の様なチューブに入ったものや、小さなスプレータイプのものが市販されています。カバンの中に入れることができる小さなものもあります。グリセリンやヒアルロン酸、セルロース、ベタインなどの保湿成分を含有し、数時間は効果が持続する様につくられています。また抗菌成分の茶カテキンを含むものや、口腔内の乳酸菌を増やすもの、口のPHを正常に近づけるものなどメーカーごとに特色があります。乾燥して粘つく方は一度試してみるといいでしょう。

<医薬品>

サリグレン、エポザック、サラジェン、サリベートなどのお薬があります。全て医師の処方箋の元に出されます。これらは基本的には自己免疫疾患と呼ばれる病気によって、口がベタベタする、乾いてしまう、といった方に使用されます。飲み薬タイプやスプレータイプがあります。
また、現在東京理科大学では幹細胞レベルでの唾液腺再生が研究されています。今後の発展に期待できそうです!

<唾液分泌マッサージ>

唾液の分泌を助けるマッサージがあります。特に、夜寝る前にたっぷりの唾液を分泌させると、朝起きた時の口中の粘つきが軽減されるといわれています。とても簡単な方法ですので、是非試してみてください。