注目のデンタルエステは歯医者さんでもできる?

・デンタルエステとは?

デンタルエステとは・・・?

「口腔におけるエステティック」と位置づけられています。

患者様のニーズも多様な昨今では、デンタルエステを導入している

クリニックも増えてきています。

「口腔内におけるエステ」をどのように捉えるかによって、

各クリニックで内容は異なりますが、歯科医師による審美歯科の一環として

行われる歯列矯正や漂白に加え、専門のトレーニングを受けた

デンタルエステティシャン・デンタルアドバイザーによる歯肉マッサージ、

電動歯ブラシ、歯磨き、アロマテラピーなどを行うクリニックもあるようです。

審美 + リラクゼーション と言ったところでしょうか。

デンタルエステティックケアとは?

・こんな人におすすめのデンタルエステ

1.デンタルエステとは

治療とは別に、サロンや歯医者さんでお口の中の健康や見た目、美容的に良くすることを目的とし行う施術のことです。
最近注目されてきていますが、まだまだ一般的に「デンタルエステ」という言葉は知られていないのが本当のところです。そのためサロンや歯医者さんによって施術内容が様々でどこからどこまでがその対象かは決まっていません。

~こんな人におすすめ~

●歯の着色が気になる
●唇がカサカサする
●唇の皮がめくれる
●唇の色が悪い
●歯茎が黒いのが気になる
●口臭がある
●舌についている苔が見た目的に気になる
●口の中が乾燥しやすい
●口周りが緊張して凝り固まりやすい
●歯ぎしりや噛みしめをする
●顎が疲れる
●リラックスすることで癒されたい
●口周りの毛が気になる
●口周りの衰えが気になる
●歯磨きが上手く出来ない

デンタルエステとは?サロンや歯医者さんの施術12選と料金

・あれも?これも?全部デンタルエステ!

ホワイトニング

専用の薬剤を使用して歯を白くする処置です。歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、自宅で行う「ホームホワイトニング」、それら両方を組み合わせた「デュアルホワイトニング」があります。
» 当院のホワイトニング

クリーニング

専用機器を使用して、歯にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石などを徹底的に除去する施術です。定期的に受けることで高い予防効果が得られます。
» 当院のクリーニング

オーラルリフレクソロジー

口腔内のマッサージです。やさしくマッサージすることで、自然に眠ってしまうほどリラックスする患者様もいらっしゃいます。

オーラルスパ

アロマジェルを使用して、歯ぐきや唇の内側、頬の内側、唾液腺などをやさしくマッサージしていく施術です。

歯ぐきエステ

歯ぐきをマッサージするほか、歯ぐきの着色なども除去するエステメニューです。

リップエステ

乾燥しやすい唇にうるおいを与え、やさしくマッサージする施術です。唇がカサカサしている方におすすめです。

バイオセルロース式プラセンタ導入

ココナッツの繊維から作られた「バイオセルロース」にプラセンタをしみこませ、お顔をケアする施術です。

ブレスケア

気になる口臭を根本から治療する施術です。口臭が気になる場合は、まずご相談ください。

フッ素コーティング

歯質を強化する働きを持ったフッ素を歯に塗布することで、虫歯に強い歯にする処置です。

歯のトリートメント

専用のペーストと器具を使用して、歯をキレイにクリーニングする処置です。

将来抜けない歯、歯周病予防(クリーニング)

歯周病菌を原因として起こる歯周病を予防するためのプラーク(歯垢)や歯石の除去を行います。

20代から始める虫歯予防(歯のドッグ・3DS)

専用の抗菌剤を使用して虫歯を予防する処置です。痛みもなく、気軽に受けることができます。

各種セラミック治療

気になる銀歯を白く美しいセラミック素材に交換する処置です。見た目が美しくなるだけでなく、金属アレルギーも予防できます。

ダイレクトボンディング治療

お口の中に、歯科用プラスチックを直接盛りつけることで歯の形や色を回復させる処置です。

歯列矯正治療

矯正装置を使用して、乱れた歯並びや噛み合わせを改善する処置です。

マウスピース矯正

透明な樹脂製のマウスピースで歯を矯正する処置です。好きなときに取り外すことができます。

川口市の歯医者「おおぬま歯科クリニック」

・歯医者さんがいるデンタルエステが安心

3.歯医者さんとサロンとの違い

デンタルエステをするとしてサロンで行うか、歯医者さんで行うか迷いますよね。
ひとことで両者の違いを言うなら「医療行為が行えるかどうかの違い」です。

歯科医師がいないデンタルサロンでは、虫歯治療だけでなく削って整える、審美的な詰め物や被せ物を作ることが出来ません。それだけでなくホワイトニングの中でも使える薬剤や機器が限られてくるため効果にも差が出るのです。例えばホワイトニングに使われる過酸化水素などはそのひとつです。
また歯医者さんで行う口腔マッサージなどは解剖学的な視点からアプローチしてくれるというメリットもあります。
ますは自分が行きたいところに歯科医師がいるかどうか調べてみましょう。

デンタルエステとは?サロンや歯医者さんの施術12選と料金