ちょっと言いにくい歯医者さんでNGなこと!

ちょっと言いにくい歯医者さんでNGなこと!

・歯医者さんへ行くときのお化粧

 

歯医者へ行くときの化粧 携帯からの書き込み

おはぐろ 2011年7月5日 13:02

こんにちは、30代子育て中の母です。
みなさんは歯医者へ行くときのお化粧ってどのようにされていますか?

バッチリメイクをされている方ばかりのように感じるのですが、口元を先生が触り、時には水しぶきを浴び、フルメイクをすると化粧崩れ必須ですよね?

先生の手袋に口紅が付くのも申し訳ないですし、私はいつもほとんどすっぴんで行っています。でもきっと綺麗な人の方が先生も気合いを入れて治してくれるんだろうなぁと思ったりして。

いかがでしょうか。
歯医者さんの立場からも教えて頂けるとありがたいです!

 
すっぴんが一番。 さゆり 2011年7月5日 13:50

歯科開業医です。

男性も女性も、すっぴんが一番良いです。
口紅は、邪魔です。

化粧よりも、髪の毛やお顔を清潔にしてください。
最悪なのが、歯磨きをしていらっしゃらない方です。

正直、化粧をする時間があったならば、歯磨きをキチンとして
来てくださいよ。。  と思います。

それと、胸元が大きくあいた服もどうかな?と感じます。
とにかく、清潔が一番です。
 

主人が歯科医師です みいママ 2011年7月5日 14:15

お化粧はなさってても結構ですよ。

ただやはりグローブにつきますので、治療中だけは口紅をとって頂けると助かります。

水しぶきとのことですが、うちの歯科医院ではお水が飛びそうな治療の時にはお顔にタオルをかけさせて頂いてます。

もしそれ以外でも気になるようであれば、仰っていただいてもいいのでは?

歯科医です。 taro 2011年7月5日 16:32

美人だからといって、治療に気合いが入ることは決してありません。(笑)

スッピンの必要はないですが、薄化粧のほうが助かりますよ。
これからデートかな?と思うほどバッチリメイクの方は、崩しやしないかと気を使いますね、、。

なるべく治療に専念したいので、スッピンに近いほうが有難いですが、基本関係ないです。

口紅は、いろんなところに付くので、拭き取っていただきますが。


歯医者へ行くときの化粧
 

・歯医者さんが言いにくいことを代わりに!

歯医者さんが患者さんに言いたくても言えない7つのこと―「口紅は落として」「動かないで!」

10月31日(木) 12:17

提供:マイナビウーマン

歯医者さんが患者さんに言いたくても言えない7つのこと―「口紅は落として」「動かないで!」

歯医者さんが患者さんに言いたくても言えない7つのこと―「口紅は落として」「動かないで!」


歯医者さん。きちんと定期検診行っていますか? 虫歯だらけで「痛くないように治療してください」と言われても、歯医者さんは困ってしまいます。歯医者さんが患者さんに言いたくても、言えないことを7つ紹介しましょう!

1 口紅をべったりつけてこないで!
お化粧は身だしなみのひとつであっても、歯の治療に口紅をべったりつけてくるのはマナー違反。治療がやりにくいし、衛生的ではありません。待合室のトイレできれいに落としましょう。

2 診察前に口臭のもとになる食べ物はご勘弁!
にんにくや納豆、タマネギなど、治療を受ける日のランチに食べないように要注意。もちろん、口臭に気づいても、患者さんには言えない歯医者さんはたくさんいます。

3 保険の適用範囲、保険でまかなえる歯の質を事前に調べて。
事前に調べて基礎知識があると、的確な答えを提供できます。予算の話でも驚かずにどの歯にするか決めやすくなります。 保険でカバーされる人口歯に自然の歯の質を求められても困ります(汗)。

4 治療中、舌や顔を動かさないで!
歯の治療というのは非常に神経を使わなければならない仕事です。舌や顔を動かされると、口の中を傷つけてしまう恐れが。痛くてやめてほしいときや、咳(せき)・くしゃみが出そうなときは「手をあげる」など前もって先生と合図を決めておきましょう。

5 レントゲン
「放射能でがんになる」とレントゲンを嫌がるアナタ。レントゲンをとらなければ、見えないこともあります。「歯のレントゲンのフルセットよりも、外でそれ以上の放射能を浴びている」と言うのは米歯科医のBryan Tervo博士。

6 職業柄、無意識に歯を診てしまう。
歯医者さんとお話しするとき、プライベートでもつい相手の口元に目がいってしまうのは職業病。 歯並びが悪いとか、高齢でもまだ自分の歯を持っている等、初対面でもチェックされていますよ!

7 自然の歯に勝るモノなし。
最新技術のインプラントや総入れ歯をしても、快適さや味覚をとっても自然の歯に勝るモノはなし。皆さん、歯の大切さに気づいてない!

いかがでしたか? 歯の健康は体全体の健康にも影響を及ぼします。自分の歯をできるだけ長く残すためにも、定期検診、正しい歯の磨き方、食生活をもう一度見直しましょう。

歯医者さんが患者さんに言いたくても言えない7つのこと―「口紅は落として」「動かないで!」
 

・歯医者さんが交代するとき

歯医者が診療途中でスタッフに交代する意外な理由

AERAdot.  週刊朝日

歯医者
歯みがき指導など、歯科衛生士がやることはすべてできることになっている(写真はイメージ)

 歯の治療途中で歯科医師から、女性スタッフに交代することがあります。そんなとき、「この人は何をする人? 歯科医師はなぜ最後まで診てくれないの?」と不安になります。女性は何をするスタッフなのでしょうか。その仕事は歯科医師ではだめなのでしょうか。テレビなどでおなじみの歯周病専門医、若林健史歯科医師に疑問をぶつけてみました。

 歯の治療のあとに歯石を取り除いたり、歯みがきを指導したりするのは歯科衛生士の役割です。治療中に交代した女性スタッフがこの処置をしてくれているとすれば、それは歯科衛生士のことでしょう。

 歯科衛生士は養成機関で3年以上学び、歯科衛生士国家試験を合格した人だけが就ける専門職です。その役割には大きく次の三つがあります。(1)むし歯や歯周病の予防処置(2)歯科診療の補助(3)歯科保健指導。

 皆さんが歯科医院でやってもらっている処置は主に(1)(2)です。

 なお、患者さんが歯科医院でよく見かけるスタッフには、歯科助手の人もいますが、こちらは歯科診療の準備や診療の補助、受付事務など一般的な雑務を行う業務です。国家資格や法律などで特に定義、分類されているものではありません。

 当然、患者さんの口の中に直接触れることはできません(一部の歯科医院では歯科衛生士の仕事をやらせているところもあるようですが、それはNGです)。

 実は歯科医師も歯石の除去をはじめとするクリーニング、歯みがき指導など、歯科衛生士がやることはすべてできることになっています。では、なぜ役割分担をしているのでしょうか。

 一番の理由は、こうした処置のスキルは歯科医師よりも歯科衛生士のほうが断然、高いからです。

 実際、私たち歯科医が歯学部で学んだ時間の何倍もの時間、彼女たちは養成機関でクリーニングや歯みがき指導を学び、経験を積んできています。

 患者さんにとっても専門性の高い歯科衛生士に施術をしてもらうことで予防効果が上がるので、メリットは大きいのです。

 そして、その分、歯科医師は治療に専念でき、互いが得意な仕事に従事することで、よりよい治療ができます。例えば入れ歯やかぶせ物などの補綴(ほてつ)物を作る際に、歯科医師が歯の型取りをします。型が合うかどうかはミクロン単位の違いがあり、このとき出血があると正確な型が取れません。

 そこで歯科衛生士に歯や歯ぐきをきれいにしてもらい、そののちに型を取ると、驚くくらい正確な型を取ることが可能になるのです。

 型の採取後、補綴物を作るのは歯科技工士の役割です。熟練した歯科技工士の中には歯科衛生士の資格を取っている人もいます。歯科衛生士の技術を学ぶことで、より精巧な補綴物を製作したいというこだわりからです。

男性の歯科衛生士もいる

 なお、「女性の職業」という印象が強い歯科衛生士ですが、最近は男性も少しずつ増えてきました。以前は歯科衛生士法で女性だけの職業と定められていたのが法改正により、男性も歯科衛生士の資格を取得できるようになりました。

 私が知っているだけで男性の歯科衛生士は3人いますが、みなさん、勉強熱心です。ちなみにそのうちの1人とは勉強会で会ったのですが、最初は女性と一緒にいたので、歯科医師だと思っていたのです。聞くと逆で、女性のほうが歯科医院の院長でした。

 このように、歯科医師の世界は男女の区別がなく働きやすいところです。歯科衛生士についても、やる気のある男性にはどんどん、参入してきてほしいですね。

 最後に、最近では歯科衛生士や歯科助手のほかにも、看護師や保育士、さらにデンタルコーディネーターと呼ばれる職種を置く歯科医院も出てきています。

 保育士は患者さんのお子さんなどを預かる役割、看護師はインプラントや歯周病で行う骨再生の治療などのために血液採取を担当することが多いですね。看護師は同時に歯科助手も兼ねていることが多いようです。

 デンタルコーディネーターは歯科医師に代わり、治療の詳細を患者さんに説明する役割を担います。

 職種や名前は名札に明記されているのが一般的です。また、待合室やホームページなどに紹介されていることもあります。

 主治医が他のスタッフにバトンタッチする場合は、「歯の清掃ですので、歯科衛生士の◯◯に交代します」

 という具合に説明があってしかるべきですが、それがない場合は、「どんなことをする専門家なのですか?」と遠慮なく聞いてみてください。

 口の中の治療は自分でみることができない分、不安を感じやすいことは確かです。疑問を解消することで、ぜひ、安心して治療を受けてほしいと思います。


歯医者が診療途中でスタッフに交代する意外な理由
 

【西明石駅から徒歩1分のめばえ歯科クリニック】

ご予約はこちら
ご予約はこちらTEL:078-927-4618 ご予約はお電話でもお受けしております。待ち時間をいただけるなら急患も対応しております。