歯の隙間が開いてきた!治療法はあるの?

・歯の隙間ができると「すきっ歯」になります

1.すきっ歯とは

そもそも、すきっ歯と歯の間に隙間が空いていることです。正式名は空隙歯列(くうげきしれつ)や歯間離開歯(しかんりかいし)と言います。虫歯などで穴が空いたわけではなく、自然に隙間が空いてしまっている状態です。

場合によっては虫歯や歯周病で奥歯をなくしたことにより、前歯が開いてしまうこともあります。すきっ歯の場合、隙間に食べ物が詰まって虫歯になりやすい傾向があります。歯医者さんで治療することで治すことは可能です。後ほど治療方法も紹介します。

2.すきっ歯になる2つの原因

すきっ歯になる主な原因は2つあります。1つは生まれつきによるもの、もう1つは習慣や癖が原因によるものがあります。それぞれ紹介していきます。

2-1 生まれつきによるすきっ歯

生えてきた歯が生まれつき小さい

すきっ歯になっている部分のもともと生えてきた歯が小さい、もしくは形が悪いと歯の隙間ができやすくなり、すきっ歯になる傾向があります。

生まれつき 原因

生えてくる予定の歯が欠損して生えてこない場合

成人の場合、上下の永久歯の数を合わせると28本になります。しかし、人によっては遺伝や何らかが原

因で歯が不足していることがあります。歯が根の周辺やアゴの骨の中に埋まったままの場合もあります。本来あるべき場所に歯が生えてこないので、隙間ができます。

すきっ歯 欠損

歯とアゴの大きさのアンバランス

歯とアゴのバランスが崩れると、歯の間に隙間ができます。具体的には、歯の大きさに対してアゴが大きすぎる、アゴの大きさに対して歯が小さすぎるなどです。隙間がある部分は人によって異なり、前歯だけに隙間がある場合や全体的に隙間がある場合など、色々な場合があります。

2-2 習慣からなるすきっ歯

子供の時からの習慣が原因で、すきっ歯になることがあります。この場合、習慣を直さないことには治療したあとも再発することがあるので、まずは習慣をなおしましょう。

頻繁にほおづえをつく癖がある

ほおづえをつく癖があるなら、やめましょう。奥歯のかみ合わせがおかしくなってきます。歯並びだけでなく、姿勢も悪くなるので習慣化している場合は気をつけて直していきましょう。

決まった体勢で毎回寝てしまう

ヒトの骨格は本来、仰向けで寝るように成長しています。小さいころからうつ伏せや横向きで寝る習慣を続けていると、歯列や顎顔面の骨のゆがみ以外にも、全身の骨格が寝る姿勢に合わせた形に歪みます。いつも同じ方向を向いて寝ていると、骨格が歪んでしまい、アゴに影響を与えてしまいます。寝る向きに癖がついているときは、枕やクッションなどを使って矯正するようにしましょう。

舌を前に押し出す癖があるために歯が広がってしまっている

食べ物や飲み物を飲み込む際に、舌を前歯の裏に押し付けて飲み込む癖のある方は前歯が徐々に開いてすきっ歯の状態になってしまいます。

幼児期に指しゃぶりの癖が治らず、出っ歯になっている方や力を入れないと唇を閉じる事が出来ない方に、この傾向があります。この様な場合は舌癖(ぜつへき)を治すトレーニングが必要ですが、成人になるとなかなか治りません。ですから矯正ですきっ歯を治しても、また舌で押してしまい、すぐに後戻りしてしまいます。

すきっ歯になる2つの原因と歯医者さんでの治療方法

・すきっ歯の原因とは?

中高年になりますと、本来接触しているべき歯と歯の間にすき間ができ、そこに食べ物の繊維などが残り、つま楊枝を使わなくてはいられない…、という方が多いのではないでしょうか。
 歯と歯の間にすき間があいてしまう原因には次の三つのことが考えられます。
ひとつ。
歯と歯の間の根元の部分にむし歯ができてきたため。
ふたつ。
歯周病の中期症状で、歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)や
歯根膜(しこんまく)が歯周病菌に犯されてダメージを受け、歯がぐらぐらして、すき間ができてきたため。
みっつ。
食後、必ずつま楊枝を使う方。歯の間の残った食べ物のかすを無理に押し出すような癖があるため。
以上のみっつが歯と歯のすき間があいてしまう原因かと思います。

歯と歯のすき間が開いてきた

・歯の隙間は空いたままにしないこと

3.放置するとどうなるのか

3-1 虫歯や歯周病になりやすい

すきっ歯の場合、歯の間に食べカスなどが詰まりやすくなります。しっかりと歯が磨けていないと、歯の間に細菌が繁殖して虫歯になったり、歯肉の炎症や歯周病を引き起こしたりします。また、お口の中の不快な臭いで悩まされることもあります。

3-2 発音がしづらくなる

歯と歯の間に隙間があるので、サ行やタ行が喋りづらくなって発音が不明瞭になり、他の人には聞き取りづらいこともあります。

3-3 胃腸に負担がかかる

すきっ歯だと噛み合わせも悪くなり、食べ物をしっかり噛み砕くことができません。飲み込みがうまくできないこともあります。そうなると胃腸にかかる負担も大きくなり、お口の中だけでなく全身にも悪い影響を与える恐れがあります。

すきっ歯になる2つの原因と歯医者さんでの治療方法

・歯周病や虫歯が原因のすきっ歯に注意

歯と歯の間にむし歯ができてしまった場合、前歯の場合は、むし歯の部分を削り取って歯と同じ色の硬い樹脂をきちんとつめて、歯と歯の間にすき間がなくなるように回復します。奥歯のむし歯では、むし歯の部分を削り取って型をとり、それをもとにして歯科用の金属でむし歯の部分を埋めるインレーという金属体を作り、その金属をむし歯の部分につめこんで、食物が入り込まないような状態に回復します。
 歯周病が原因で、すき間があいてしまった場合は、歯周病の原因である歯垢(しこう)や歯石(しせき)を除去し、病的な歯肉(しにく)を健常に戻して歯のすき間が少しでも縮小するように正しいブラッシングを行って貰います。もしも歯と歯のすき間が大きくあいているようなら、場合によっては歯列矯正に準じた処置をし、その後、歯を固定させる処置を行うこともあります。 また、強い力でつま楊枝を使い、それが原因で歯のすき間があいてしまった方は、まず意識して楊枝を使うクセを治しましょう。どうしても使わなくてはならない方は、楊枝を使うのをやめていただき、歯と歯の間を無理なく清掃できる糸楊や
フロスあるいは歯間ブラシの使用をおすすめします。

歯と歯のすき間が開いてきた

・歯医者さんで治療しよう!

5.歯医者さんでの治療方法

すきっ歯の治療方法としては、以下の5つの方法があげられます。治療によっては保険診療でできることもありますが、基本的には外見を改善する為の治療になるため、保険診療の適用外となります。

5-1 ダイレクトボンディング

天然の歯を削らずに、コンポジットレジン(ハイブリッドレジン)を直接盛りつけてすきっ歯を治す方法です。着色や変色が起こりうるため、定期的な再研磨が必要です。1本5万円くらいで対応してくれます。

虫歯がある場合は保険診療で対応してくれる歯医者さんもあります。保険診療の場合は2~3種類の中から色を合わせますが、自費診療の場合は個人個人の色に合わせることができます。プラスチックのため2、3年経過すると色が黄色くなってきますが、修理は簡単にできます。

5-2 ラミネートベニア

ラミネートベニアとは歯の表面を0.5~0.7mm程度削って、薄いセラミックを貼り付けて治す方法です。歯の間が3mmくらいまでの隙間ならできますが、隙間の分歯が大きくなるので、あまり大きな隙間だと出来ない治療です。

天然の歯を削るという点がこの治療のデメリットです。セラミックなので変色なくキレイな状態が続き、汚れも着きにくくいつも清潔な状態が保てます。診療は自費診療のみで、1本10~15万円程度で対応してもらえます。

5-3 クラウン

すでに詰め物が入っているとか、歯の神経がなくなっている場合に行われる方法です。具体的には、すきっ歯の隙間をセラミックの被せ物や差し歯で治す方法です。歯を削って被せ物をすることによって歯の大きさや形を変更してすきっ歯の隙間を埋めます。

ラミネートベニアよりも歯を削る量は多くなりますが、前歯の多くの歯に大きさにばらつきがある場合、セラミックをかぶせることによって、全体的にバランスのとれた前歯に変えることができます。歯の色や形も自分の歯に合わせた色や形に治すことができ、色をつけて焼くことも、一部分削って色を付け加えて変えることもできます。金額は1本8~15万円程度です。

5-4 マウスピース矯正

マウスピース矯正は、定期的に歯型に合せたマウスピースを交換しながら隙間を埋めていく方法です。マウスピースは透明で目立ちませんので、人目を気にする方には向いています。マウスピースそのものが目立たない点が特徴です。

その分、マウスピースを付ける必要があり、装着していないと効果は出ません。1日15時間以上の装着が必要となります。装着時間がそれより短いと、設計して製作されたマウスピースが無駄になってしまい、作り直しをする必要が出てきます。

メリットとして、ホワイトニングを同時に進めて行くことができます。金額は20~80万円で3カ月から1年くらいの期間が必要です。

5-5 ワイヤー矯正

歯の面側につける矯正装置を使い、ワイヤーの力で歯を動かしながら隙間を埋めていきます。矯正装置を歯に装着し、両サイドから歯を中央に集めるようにして動かします。もともと歯が足りない状態ですので、歯を移動させるスペースは充分にあり、抜歯をせずに治療ができます。

マウスピース矯正との違いは、装置を装着してしまえば、24時間歯を動かす力が作用するということです。お手入れだけ頑張っていただければ、あとは装置の力とそれを調整する歯科医師の技量によって歯は動いていきます。歯の移動にかかる時間はマウスピース矯正よりも短くてすむことが多いです。

天然の歯の形を生かせるというのがワイヤー矯正による方法のいちばんのメリットです。ダイレクトボンディングやラミネートベニアのように、歯を動かさずに隙間を埋めるということは、結果的に歯が「太くなる」ことだからです。