めばえ歯科クリニックの特長 | 西明石の歯科【めばえ歯科クリニック】

めばえ歯科クリニックの特長

すべての歯科治療に対応した総合歯科医院

最先端の機械・器具を備え、幅広い治療に対応可能です。
手術用チェアなども完備しています。

1. 注射部位に針の痛みを予防するゼリーを塗ります。
  2. 体温と同じくらいの温度に麻酔薬を調整しておきます。
  3. 電動注射器により、手動ではできない一定の速度で麻酔を注入します。

ご希望の患者さまは麻酔前にスタッフへお声がけください。

高齢の方やお身体が不自由な方へ

高齢の方や、お身体が不自由な方も快適に来院できるよう、車いすでも移動できるようにスロープの設置やバリアフリー化を推進しております。

当院スタッフもお手伝いいたしますので、気軽にお声がけください。

保育士常駐・お子さまの治療

小さなお子さまがいらっしゃる方でも安心!
お子さま連れの患者さまには、治療中の一時預かりを行っております。
保育士が常駐しており、保育ルームにてお子さまをお預かりし、安心して治療を受けていただけます。

また、お子さまの治療時にはDVDが各チェアに備えられており、ご希望のお子さまにはDVDを観賞しながら治療を受けていただけるようになっております。

徹底した感染症対策

感染症対策

診察チェアの間隔を広くして、密にならないように設計されております。診療室の天井部分は開いており、医院内には換気が行える窓・扉が10か所、換気扇設備が8か所あり、受付・待合室も広く設計されており、感染の起こらないように常に空気が循環しております。

• お口の中に直接触れる器具は使用後、2種類の滅菌機を用いてより効果的に滅菌します。
  • 患者さまごとに診療チェアや肌に触れるものは消毒しております。
  • 各チェアには消毒液を設置し、患者さまには消毒をお願いしております。

皆さまがより安心して治療にお越しいただけるよう、スタッフ一同徹底した衛生管理を心がけております。

待ち時間解消の取り組み

7台の診療チェアを効率よく活用し、待ち時間の少ない予約システムを心掛けております。
経験豊かな衛生士さんや助手さんもおり、よりスムーズな診療を進めております。

広い受付や、待合室を設置しており、診療までの時間もリラックスできるように心掛けております。

特に時間のない患者さまは、細かな時間の指定して頂ければ、スムーズな対応に繋がりますので、お知らせ下さい。ご希望に応えれる為に出来る限り配慮させて頂きます。
平日の19時以降と日曜日は混み合う場合があります。ご了承ください。

インフォームド・コンセントの実施

当院では、患者さまの納得した上での同意を得て、歯科治療を行うことを基本概念にしております。
良質な治療を安心して受けていただく為に、治療を始める前に十分な説明を行うことを徹底し、専門の難しい言葉ではなく優しく丁寧で分かりやすい説明を心掛けております。少しでも歯科治療に対する不安を取り除くために、患者さまの気持ちに寄り添ったコミュニケーションを大切にしております。
更にレントゲン写真や模型、CT画像を用いて説明できる環境を整えております。
保険診療でも自費診療でも、最も患者さまにとってベストな治療方法をご提案させていただきますので、歯科が怖い患者さまや歯科に抵抗のある患者さまも、安心してお越し下さい。

セカンドオピニオン対応

当院ではセカンドオピニオンも行っております。(歯科においては、第2の歯科医師の意見という意味です)
開業してから今まで、数多くのセカンドオピニオンの患者さまが来院された実績もあります。歯科医師や設備によってご提案できる治療方法が違う場合もあります。当院では患者さまの意見に耳を傾けて、少しでも不安を取り除いていきたいと思っておりますので、お口の中の事なら何でも気軽に相談しに来て下さいね。相談だけでも承っております。

スタッフ担当制も可能

当院では、10人以上もの衛生士さんが勤務しておりますので、各衛生士さんのご希望がありましたら指定制も承っております。
みんな、楽しく明るいスタッフですので、ご指名頂ければ対応させて頂きます。ご自身にあった衛生士さんをご指名ください。

また、ドクターに関しましても、ご指名頂ければ担当医制にさせて頂きますので、ご指名ください。

スタッフ勉強会実施

新しい歯科用器具を取り入れた為、当院に業者さんを呼んで、勉強会をさせて頂きました。
コロナ禍でも、スタッフが安心して勉強会が行えるように、換気が十分行える待合室にて、勉強会を行いました。

新しいことを知っていくっていうのは、楽しいことですね!
めばえ歯科クリニックは、スタッフ一同、日々精進していきますので、皆さま、よろしくお願い致します。