• 歯周歯科・マタニティー歯科 | 西明石の歯科【めばえ歯科クリニック】

歯周歯科・歯科衛生士による予防歯科

当院では、衛生士による口腔内の管理に力を入れております。
子どもだけでなく、大人のフッ素塗布や、フッ素のイオン導入を無料で行っており、虫歯や歯周病などになりにくいお口の状態を作っていきたいと考えております。

患者様一人ひとりに合った歯磨き指導や、歯科衛生士が行う機械的な歯の清掃(PMTC)により、お口の中の管理につとめます。

PMTCとは、歯のエステのように、気持ちの良いものです。
複数の細菌が集まって形成されるバイオフィルムをキレイにはがしとり、歯の表面をツルツルにすることで、歯垢や歯石を付きにくくなるので、虫歯や歯周病の予防につながります。3ヶ月おきに定期的に行いましょう。

10人以上もの衛生士さんが勤務しておりますので、各衛生士さんのご希望がありましたら、指定制もしております。みんな、楽しく明るいスタッフですので、ご指名いただければ対応させて頂きます。ご自身にあった衛生士さんをご指名ください。

歯周病とからだの病気
※画像をクリックすると拡大します。

歯周病とは

歯周病とは、歯を支える骨や歯茎といった歯の周りの組織がなくなっていく病気で、日本人の成人の約80%以上がかかっていると言われています。

歯周病の原因には、歯石・歯並び・歯ぎしり・糖尿病など様々ですが、自覚症状がほとんどないために、治療せずに放置している方が多いと考えられます。症状が進むと、疼痛や膿が出始め、歯がぐらつき抜け落ちてしまいます。

治療には、歯石取りなど、原因や症状に合わせた様々な治療があります。

歯石には2種類あり、歯茎の周りの浅い部分につく唾液由来の白い歯石と、歯茎の奥深くにつく血液成分を含んだ黒い歯石があります。白い歯石は比較的柔らかいことが多く、軽い力で取れますが、歯茎の奥につく黒い歯石は長い期間をかけて作られるため、強固に歯の周りについています。

そのため、力を加えないと取れないことが多いです。それらの歯石を歯科医院で除去することも、歯周病の治療の1つです。

また、妊娠中は、ホルモンなどの影響で、歯周病にかかりやすい状態になっています。おなかの大事な赤ちゃんのためにも検診を受けましょう。

歯周病は、糖尿病などにも深く関係があり、いろいろな合併症がおきやすくなります。全身の健康のためにも、まずは歯科医院で一度、お口の検査を受けましょう。

歯周歯科

マタニティー歯科(出産後の検診)

妊婦さん

(1歳~3歳児検診・妊婦検診・出産後の検診等、各種検診も行っております。)
赤ちゃんも一緒にご来院できるよう授乳室も完備しております。

妊娠中は、女性ホルモンバランスが崩れて、妊娠性歯周炎という歯周病が存在します。放っておくと、お口のバイ菌が原因で、早産や低体重児出産のリスクが高まります。
当院で、定期的な検査、検診、メンテナンスを受けて頂きたいです。